鉄道 飛行機撮影日記 SHIMON

鉄道、飛行機をメインに撮影しています!

武蔵野線貨物列車 EF65 2101 2066を追う   西浦和 吉川 吉川美南にて

こんにちはSHIMONです。

先日、武蔵野線に貨物列車の撮影に向かいました。武蔵野線は日本の物流の大動脈をつなぐ重要な線路であるため様々な貨物列車が通過します。撮影日は平日でしたが、駅には多くの撮り鉄がカメラを構えてホームに立っていました。

 

今回は西浦和駅にて駅撮りを行いました。この駅は非常に多くの貨物列車が通過するだけでなく、ある程度の長さであれば綺麗に編成が収まります。

まずはEF210-135をパチリ。私の出身が岐阜なので桃太郎がタンクを牽引している姿は非常に新鮮です。若干、露出の設定を間違えてしまいました。実はこの撮影がEOS 80D を買って初めての撮影。想像していたよりも45点クロスのAFは使いやすくスピードもありました。SIGMAの70-300を使っているのですが相性も悪くなさそうです。

f:id:captrainplane:20190308093953j:plain

続いてはEF65 2076号機。越谷ターミナルからやって来る列車もこのように狙うことが出来ます。赤プレート+更新色の組み合わせはEF65ではよくみられるものですがやはりかっこいいですよね。

f:id:captrainplane:20190308094815j:plain

 

そして、今日一の目玉EF65 2101が牽引する75レがやって来ました。

ホームの府中本町側に立つのが遅かったため定番の構図では撮影することが出来ませんでした。縦位置で狙うことにして若干、面たて気味でパチリ。2101号機は2018年7月の大宮全検出場の際に国鉄特急色に塗り替えられました。エッチングプレートを彷彿とさせるクリーム色のナンバープレートが特徴的ですね。

f:id:captrainplane:20190308195605j:plain 

思っていたような写真が撮れずに満足できないでいると、横にいらっしゃった撮り鉄の方が『各停に乗れば越谷ターミナルで75レを抜かせるからもう一回撮れるよ。』と教えてくださいました。急いで各停に乗り吉川美南駅まで向かうことに。すでに多くの先客の方がいましたが無事に撮影することが出来ました。

f:id:captrainplane:20190308195134j:plain

子供の頃は、東海道本線の貨物列車を見て育ったため少し短い編成に感じます。

 

吉川美南から一駅移動して吉川駅に向かいます。すでにここにも多くの撮り鉄が待機していました。何が来るかわからずに待っていると前からEF56 2066号機がやって来ました。2066号機は国鉄特急色で赤プレートをつけているため人気の釜だそうです。最後の車両まで収めることが出来てよかったです。 

f:id:captrainplane:20190308200954j:plain

 

西浦和駅では、下り列車は午前中が順光で上り列車は午後から順光となります。上り列車の場合、午前中でも機関車の前面部には光が当たるため一日楽しむことが出来ました。

 

半日近くの撮影でしたが、今まで撮影したことのない機関車とたくさん巡り会うことが出来たため収穫のあった撮影になったと思います。次回は駅撮りではなく、東浦和-東川口やヒガハスでも撮影して見たいと考えています。