鉄道 飛行機撮影日記 SHIMON

鉄道、飛行機をメインに撮影しています!

さくらの山公園 飛行機撮影ガイド 鉄道飛行機撮影日記SHIMON

(この記事は2019年4月17日に更新されました) こんにちは。SHIMONです。 今年もあっという間に桜の季節が終わってしまいました。 3/31に撮影しに行った時は少し肌寒く桜も四分咲きほどでしたが、4月5日あたりから一 気に咲いて満開になりました。 今回の記事…

夜に列車の流し撮りを成功させるには?鉄道飛行機撮影日記 SHIMON

(この記事は4月10日に更新されました。) こんにちはSHIMONです。 桜が散り始め、至る所で桜吹雪が見られる時期になってきました。 写真好きとしては、桜の写真を自分のカメラで収めたいもの。 そこで今回の記事では 『東京都心で夜桜と電車を綺麗に取れる…

千里川土手で夜に飛行機撮影する時のコツ5つ!

(このページは2019年4月9日に更新されました) こんにちはSHIMONです。 この記事は 『千里川の土手でどんな写真が撮影できるか知りたい』 『どうすれば綺麗に夜景と飛行機の写真が撮れるか知りたい』 そんな方に向けてこの記事を書いています。 3/21に伊丹空…

首都圏にある新幹線の撮影地 密蔵院跨線橋(大田区)

(このページは2019年3月19日に更新されました。) こんにちはSHIMONです。 『首都圏で新幹線の撮影地を知りたい』 『迫力のある新幹線の写真を都内で撮ってみたい』 そんな方に向けてこの記事を書いています。 最近の東海道新幹線は撮りたいものが特にない…

タイ メークロン市場で列車を撮影!行き方や時刻表、市場についてまとめ

(このページは2019年3月16日に更新されました) 『メークロン市場に行ってみたい!でも行き方がわからない!』 『市場の中を電車が走って行くところをうまく写真におさめたい!』 そんな方に向けてこの記事を書いています。 立ち並ぶ屋台の真ん中を列車が通…

山形鉄道 撮影地 白兎にて 葉山、蔵王連峰を望む

運転免許の合宿で山形県の赤湯に来ています。 せっかく山形県まで来たからには、何かここでしか撮れない写真が撮りたいと思い山形鉄道を撮ることにしました。カラフルな車両と1両編成のローカルな感じの編成が特徴的です。この日は超快晴で雲一つなく空気が…

武蔵野線貨物列車 EF65 2101 2066を追う   西浦和 吉川 吉川美南にて

こんにちはSHIMONです。 先日、武蔵野線に貨物列車の撮影に向かいました。武蔵野線は日本の物流の大動脈をつなぐ重要な線路であるため様々な貨物列車が通過します。撮影日は平日でしたが、駅には多くの撮り鉄がカメラを構えてホームに立っていました。 今回…

羽田空港で夜間の流し撮り!離発着日本一の夜はアツい!

羽田空港にて夜間の流し撮り撮影に挑戦 先日、ルフトハンザの747-830(LH0716便)の撮影に向かった時、ついでに夜まで滞在し流し撮りでの撮影にトライしました。 以前使用していたkiss X4はDIGIC4という旧世代のエンジンであったため、高感度でのノイズが多か…

羽田空港でEOS 80Dを使い飛行機撮影!ボーイング747やC-3PO、R2-D2塗装とご対面!

初めてEOS 80Dを使い羽田空港で飛行機撮影 こんにちはSHIMONです。 この日は12:45に羽田空港第2ターミナルに到着。お目当にしていたLH0716便 フランクフルトー羽田を結ぶボーイング747-830を撮るために展望デッキに向かいました。到着予想時刻は13:05。大砲…